Blender日本語立体文字

hira_marugo 3d blender Macintosh

「3Dテキスト」「立体文字」「3D文字」とか呼び名も決まっていないようですが、Blender 2.41の立体文字を試しました。MacOSX 10.4のシステム用フォントから呼び出しロード(装着)して立体化して使えます。3D画面で直接は書けませんがテキストエディタでUTF-8コードで保存すればOK。画面の中で立体文字と透明素材と複数の光源を組み合わせると粘土アニメとも実写とも違うアニメが作れそうな予感です。(以下、立体文字手順)(1)書きたい字のテキストファイルを準備しUTF-8で保存。(2)BlenderでメニューのAdd – Textでテキストオブジェクト生成。(3) 右下fontパネルのLoadボタンで(MacOSXの場合)System – Library – FontsをたどりOsaka.dfont等を選択。「..」で上位フォルダへ移動可能。(4)フォント選択ポップアップをbuilt-in からOsaka等に変更(5) insert textボタンで自分の用意した日本語テキストファイルを選択。(6)日本語文字が出るので、そのEdit Modeのまま下のCurve and Surface パネル内部の「Extrude」数値を増やせば文字の厚みがつく。(7)ひらがな、カタカナならinsert textボタンでなく、右下charパネル(character)で unicode table – Hiraganaなどでクリック入力も可能。曲線にそって文字を並べたりするのはまた後日。

hira_marugo 3d blender

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